新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策をご案内いたします。合わせて当院の滅菌消毒設備をご紹介します。

患者さんへのご協力のお願い

※ご来院の際はマスクの着用とアルコール消毒にご協力ください。
※最近2週以内に発熱、風邪症状、味覚臭覚異常などがあれば軽度でもご来院はお控えください。
※糖尿病・呼吸器疾患、循環器疾患のある方は来院をお控えください。
※その他少しでも感染が疑われる場合は、歯科治療は延期し、北九州市新型コロナウイルスに関する相談窓口にご相談ください。

新型コロナウイルス感染症対策

感染症拡大防止対策

新型コロナウイルス感染拡大を受け、当院でも飛沫感染防止のため受付にシールドを設置しました。
当院では院内の換気、患者さんへの手指消毒呼びかけを徹底し、感染拡大防止に尽力しております。

また、当院では患者様が使ったユニット全体を患者様の診療を行うごとに 『オプティム(AHP加速化過酸化水素水配合)』を使って清潔に清拭して除菌しております。 座った椅子、手すり、ドクターやスタッフが触わるところも全て拭いています。

口腔外バキューム

歯を削る時には、歯の粉や金属片、唾液、血液など、目に見えないほど細かな粉塵が空気中にたくさん飛び散ります。
口腔外バキュームは、治療中に口腔内(お口の中の)バキュームで取り逃した、さまざまな有害な浮遊粉塵や細菌汚染物質を口腔外(お口の外で)すばやく確実に捕集します。 口腔内バキュームは診療時に発生する比較的大きな粉塵・粉滴の70~80%を除去しますが、残る20~30%の切削片はすべて2ミクロン以下の粉塵・粉滴となって診療室内を汚染します。口腔外バキュームを使用すると、その99%以上を取り除けます。

機器の洗浄・消毒滅菌システム

超音波器具洗浄機
ミンケア・インターセプト
超音波器具洗浄機・洗浄除菌剤

超音波器具洗浄機
様々な器具に付着した汚れを超音波で確実に確実に落とします。このことにより滅菌前の器具を清掃し、滅菌効果を確実なものとします。

MINNCARE(ミンケア)は、
20数年の実績を誇る世界仕様の過酢酸除菌剤で、多様な殺菌ニーズに使用できるプロ仕様の過酢酸除菌剤です。EPA(米国環境保護局) Reg. No. 52252-4 取得。殺真菌ウイルス、芽胞に高い効果がありアルデヒド系殺菌剤より安全、即効性に優れています。

Intercept(インターセプト)は、
最適に調合された洗浄剤で、有機及び生物汚物(バイオフィルム)の外表面や内部から浸透、懸濁し、除去します。また、瞬時に洗い流せます。米国Medivators Inc.(Cantel Medical Group)によって、医療器具のバイオフィルムを取り除くために開発された次世代前処理専用洗浄剤です。感染率が高い患者さんから取り除いた内視鏡の前洗浄にも使用されています。

滅菌バッグ
dac
滅菌器(高温蒸気クラスB)

患者様ごとに使用する器具は洗浄後専用の袋に入れシール(密閉)します。
その袋は滅菌器で除菌され、患者様に使用するまで器具は無菌状態が保たれています。

滅菌器(高圧蒸気クラスB)高い圧力をかけ、さらに高温蒸気にて完全に菌を殺します。 当院で導入しているDACプロフェッショナル(シロナ社製)は小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格をクリアーする、高度なオートクレーブです。複雑な器具でも隅々まで高温の水蒸気を行き渡らせ、あらゆる種類の菌やウイルスの滅菌を行います。